ちがいのわからぬをのこ

違いが分からぬので調べる。暇か?

目玉焼き乗せライス


f:id:mucci:20180221201340j:image

図の中から適切に選んで下さい

  1. ガパオライス
  2. ジャンバラヤ
  3. ロコモコ
  4. ナシゴレン
  5. タコライス

ガパオライス
タイ料理で玉ねぎ、赤・黄ピーマン等の野菜にバジルを加えて炒めた鶏挽肉をごはんにかけ目玉焼きを乗せた料理。ガパオというのはタイのハーブの名前。
ジャンバラヤ
スペインのパエリアが元と言われるアメリカの料理。お米と鶏肉やソーセージ、玉ねぎ、セロリ、パプリカなどを炒めて炊いたもの。ハムのことをスペイン語でJamon(ハモン)、 フランス語ではJambon(ジャンボン)というのが語源という説がある。目玉焼きのトッピングは必須ではない
ロコモコ
ハワイ料理。ごはんの上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、グレイビーソースをかけたものが基本。料理名の語源や料理法の期限は詳しくは不明。
ナシゴレン
インドネシア・マレーシアの焼き飯料理。nasiは「飯」、gorengは「揚げる」の意味。現地の調味料とニンニクやトウガラシを使う。豚肉は宗教的に使われないことがある。目玉焼きを乗せるのはスペシャルトッピングである。
タコライス
メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄県の料理。トマトベースのサルサスペイン語で「ソース」の意)をかけて食べる。蛸を使ったたこ飯とは一切関係ないが蛸入りを出す店もある。目玉焼きを乗せるとタコモコと呼称する場合がある