ちがいのわからぬをのこ

違いが分からぬので調べる。暇か?

2019-01-01から1年間の記事一覧

日常茶飯前さいさい

「そんな問題、お茶の子さいさいですよ」と言おうとして「そんな問題、日常茶飯事ですよ」と言いそうになってハテ??? オタマジャクシはカエルの子であるが、お茶の子って誰よ?さいさいって何よ? お茶の子って、茶摘み娘さんとか、峠の茶屋の給仕の女の…

肉南蛮そばを待ちながら

今日の晩ごはんは、社員食堂で肉南蛮そばにした。 うちの社食は、食券制ではなく、レジのタッチパネルで注文を入力する仕組みだ。「うどん」か「そば」を選択することになっている。しかし実際は、ボタンを押す前にスタッフの人に尋ねられ、口頭で、うどんか…

それじゃあまた

小学生の頃だったか、中学生の頃だったか… あいさつの「さようなら」が「左様なら」に由来すると聞いて、「それじゃぁ、さようなら」 だとダブるなぁと思ったのを覚えている。 「さようなら」とか「じゃぁ」だと、 用事がそこで完結している感じなので、 goo…

「つくね」と「つみれ」の間

私は長い間、 つくね=鶏の肉団子 つみれ=魚の肉団子 だと思っていた。素材の違いだと思っていたのである。 だが、落ち着いて考えてみたら、何故にわざわざ「鶏のつくね」 と言うのだろうか? 先の私の定義に従うなら、つくね=鶏 なのだから、わざわざ念を…

イカに焼くか?

上段 左は沖縄発祥 タコライス 右は たこめし タコはメキシコのタコスなので、その具の乗ったごはん。 サルサはスペイン語でソースなので、サルサソースは馬から落馬。 下段 左は阪神百貨店デパ地下が有名な、大阪のイカ焼き。右は他の地方のイカ焼き。 私は…