ちがいのわからぬをのこ

違いが分からぬので調べる。暇か?

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

最早、死語になったという噂もあるが、 男性のズボンの前のチャックが閉まっていない状態を「社会の窓が開いてるよ」という言い方があった。 何が一体全体「 社会の窓」なのかサッパリ分からないのだけれど、 女性の場合なら、 あのチャックは服を身体のライ…

なんじゃこりゃぁ

タイトルにしているのは往年の刑事ドラマ『太陽にほえろ』 で松田優作さん演じるGパン刑事が殉職シーンでお腹から血を流し ながら叫んだ台詞です。 これにノータイムで反応できる人は中年認定ですね。 刑事のことをデカと呼ぶことが普及したのは、 この番組…

それは、ざるそばではない

夏場はよく、 昼ごはんを社員食堂のもりそばばかり食べている時がある。 他のメニューの窓口が大して御馳走でもないのに行列になるのが許し難いのである。そばコーナーは、元々並ぶ人が少ない上、 給仕する側も回転が良いので、 並ばなくて済むからである。 …

開催中 焼肉カーニバル

職場の近くの焼肉屋さんに下のような能天気な空気ではためくノボリが揚がっていた。 焼肉→韓国 カーニバル→ブラジル? なんか空気が妙だ。 もしも、これが「焼肉カニバル」だったとすると、 そこで供されているのは人肉である。 紛らわしい(←ふつう間違えな…

霧を掴んで霞を食う

霧(きり)を掴むような話というと、掴み所のない、 歯切れの悪い、要領を得ない、のらりくらりとした… と碌な意味ではない。 霞(かすみ)を食うのは仙人で、浮世離れしたとか、 お金がないみたいだけど、何を食べて生きてるのだか?みたいな… 霧は食べるのに向…

ホットドッグは狗肉にあらず

「ホットドッグ」のことを最後の濁点を忘れて、「ホットドック」 という人がいるが、それではパソコン業界などで、 電源を入れたまま周辺機器を抜き差し出来る"hot docking"の略になってしまう。 似たような事情に、 某家電量販店のことを「ビッグカメラ」と…

オーバーオールとサロペット

オーバーオール"overall"は英語で、サロペット"salopette"はフランス語で、同じものと言う人もいる。 オーバーオールは元々、作業着。オーバーオールの似合う有名人といえば、 オーバーオールは男子用、サロペットは女子用と言う人もいる。確かにメンズサロ…